ためしてガッテン

「腎臓が突然ダメになる」を見ました。
親戚で腎臓がひとつしか機能していない人がいます。
ふたつあるのが普通ですがひとつしかない人もいるわけです。
普通の人よりも腎臓は大切にしなければなりません。
日常生活ではいろいろな制限があるなかで生きています。
その人のことを思うとこのテーマはドキリとしてしまいます。

人工透析が患者数が激増して30万人にも上るそうです。
透析を受けなければいけない人は週に3日4時間もベッドにしばられなければいけなくなります。
一生続けないといけない人工透析。
透析を受けるようになるまでに自分でなんとかするようにと、透析経験者の方が言います。
自分の体がいまどんな状況なのかをちゃんと把握することが大事ですね。