頭が良くなる!

ウォーキングをすると存知でした?
健康にもいい上に頭もよくなるなんてびっくりです。
普段運動をしていない健康な高齢者に週に3回ウォーキングをしてもらうという実験をしたそうです。
すると脳の海馬の大きさに変化があったんだとか。
年齢とともに縮小する海馬が増大するという結果が出たということはイコール、頭が良くなるってことらしいですね。
頭が良くなるという言い方よりも記憶力が鍛えられるという方が魅力的です。
記憶力が衰えたりするのは老いの中でも恐ろしいことですからね。
心拍数が上がると全身の血流がよくなり脳が活発になります。
海馬にドーパミンが運ばれて神経細胞の数が増えて前頭前野が鍛えられるんですね。
注意力などが向上。
30代は114-133心拍数にするといいそうなのでこれは血圧計も必要ですねぇ。
30分んから一時間ほど保つことが必要だそうです。