前立腺がんの早期発見

俳優の北村総一郎さんが前立腺がんで舞台降板のニュースに驚きました。
お歳であることはもちろん知っていましたがコミカルな演技の印象が強いせいかは77歳には見えないと思いました。
40歳以上の男性に多い前立腺がんは早期発見をすれば治る確率が高いがんです。
どうやら全摘出を勧められてその方向でいくようなのですが、全摘出推奨ということは早期発見できたということでしょうね。
前立腺の中にとどまっている状態じゃないと全摘出にならないからです。
早期発見のためにPSA検査をしてみましょう。
採血のみの検査で簡単にできて費用は数千円程度。
早期発見のためには40歳になったら受診をしましょう。
もうご老人の年齢である北村さんですが早期発見で助かることを願います。