チョコレートのいろいろ

チョコを食べるとニキビができる?!
アメリカで様々な年齢の男女、一か月間食べ続ける実験をしたところ
チョコとニキビは関係ないとわかったそうです。
あと食べ過ぎると鼻血が出るというのも血管がやぶれるなんてことはないので無関係!
手作りチョコレートは脂が浮いてきてしまう。
市販の板チョコを湯煎して固めて…という行程ですね。
私も何回か作ったことがありますけど、トリュフにしたので簡単でしたよ。
16度から20度で管理しないとチョコレートを美味しく食べられない。
一年で一番良いのは春ということです。
放射温度計でチョコレートの温度は28度まで落とす。
チョコレートは温度管理をしっかりしないといけないんですね。
一度溶けたチョコレートって固まらせてもおいしくないんですよね。