働くのはなんのため?

働くのはなんのため?という質問がありました。
夢、生活、その他という3つの選択肢しかなかったので、とりあえず『生活』を選びました。
8割の人が生活を選んでいましたね。(笑)
細かく言えば、生活と他者とのコミュニケーションの為かなと思います。
働いていなくてもどこのあコミュニティに属していればいいですよ?
でも大人になるとなかなかないですよね。
どこかに属していないと人として成長できないところもあるし、楽しみも半減すると思います。
属しているからこそ人間関係を学ぶ機会があるわけです。
もちろん嫌なこともありますけど、その反対にいいこともあります。
他者とかかわって助けられ、また助けることによって「生きている」ことを実感できる、そんな生活が理想的です。