ご飯に氷を入れる

最近、ご飯を炊くときに氷を入れるのがマイブームです。
ネットで見たのを試してみたら、美味しくお米が炊けるとわかりました。
しばらくしたらテレビでもやっていましたね。
こうやって、何気なくブームに乗せられているなとは思いますけど良い情報ならのっかるべきかなと思います。
しかし、氷を入れてからすぐにご飯を炊きはじめなくてはいけないのが困ります。
炊き上がる時間をセットして、自動的に炊いてくれるのが炊飯ジャーのいいところです。
でも氷を入れてそのまま放置すればもちろん溶けてしまいます。
時間のセットが出来ないのが面倒です。
アラームが鳴るようにして、そこから手動で炊きはじめてもらうことをしないと、最悪ご飯を炊くのをそのまま忘れるという失敗になります・・・