分かりずらい信号

加速超過の取り締まりはともかく、分かりずらい信号の違反なんて捕まえている場合じゃないですよ。
3車線あって、左折と直進だけ矢印で青信号。
左の信号はつかない=停止指示。
だけど隣の車が動くと一緒に動いてしまい、対向車線の車が来なくなったら曲がってしまう。
これって、運転手も悪いですけど分かりにくいというのも悪いですよ。
もちろん飲酒運転をしていて注意力散漫ならば、捕まえるべきだと思います。
そりゃあ、違反を「ちょっとしたミス」と言うつもりはありませんよ。
でもミスを誘発する、しやすいのであれば人よりもその信号機にだって問題があるということだと思います。
わかりにくい標識だって困りものですよ。
標識を見て急に判断するのは難しいです。