口内の一番いい状態を乱す

口内の一番いい状態を乱すのは?どんな食べ物でしょうか?
そば、ごはん、マヨネーズ、味噌汁。
なんだか嫌な予感がしますよね。
でもこれであって欲しくないと思うものが該当するような気がする。
あたらないで欲しいと思いつつ私がチョイスしたのは、「ごはん」です。
正解は・・・ごはん!
ごはんに含まれるデンプンが悪玉菌のエサになるからですって。
血液が上がりやすい、歯周病菌が増殖しやすいなどの理由もあるそうです。
でも、日本人だしごはんは好きですよね。
パン食よりもごはんの方がいいって言うじゃないですか!
食べ過ぎないようにすれば問題はないと思いますが、いやなことを聞いちゃった気がします。
最近虫歯になってしまった未だに治療中でもあるので・・・。