良いか悪いかは結果次第?

優秀な子供に注目して、どうやって育ててきたか・・
という番組を見ました。
ダラダラ練習するのはよくない、と集中して短時間の練習をさせる親。
優秀な選手をコーチにつけて長時間練習。
どっちが良いか、どっちが本人のためになるのか。
それは結果が出たときにわかることですね。
客観的に見て小さいころからスパルタで可哀想だなって思っちゃいました。
オリンピックにも出た元選手が父親との練習を語っていたことがあります。
金メダル、そのために、それだけのための毎日。
日本代表になりオリンピックに出たけれど惨敗。
成功するのはほんの一握り。
それが成功しなかったとしても、良い思い出だったりその人に良い影響を与えた経験のということもある。
最終的に悪い方向にいかないのならいいですね。